Quote
"

ミニブログ(Twitter, Google+等)、ブログ、
SNS(Mixi, GREE, Mobage, Facebook等)の利用における注意

SNSは、プライベートな場ではない。
SNSは、他人を非難する場ではない。
SNSは、自分の行いを懺悔する場ではない。
SNSでの発言は、取り消せないものと考えよう。
SNS上の情報は、いずれ流出するものと考えよう。
SNSでの発言の匿名性は、いずれ破られるものと考えよう。
SNSの利用者には、善人のふりをした悪人もいることを忘れない。
SNSでの不用意な発言は、激しい批判にさらされることもあることを覚悟しよう。

"

情報倫理とセキュリティのためのガイド

東工大のガイドライン。簡にして要を得ている。

(via ataru-mix)

(edieeleeから)

Photo
poochin:

Twitter / reverse_concept: この徐々にやばそうになっていく感じがたまらない http:/ …
Quote
"

1.いつでも笑顔

番組内では、結婚会見を生放送でオンエアし、2人の過去の写真やお互いの実家に結婚報告に行った際のVTRなども放送されました。会見にも登場した香那さんですが、どのシーンにおいても常に笑顔。Twitter上でも、「香那さんの笑顔に癒やされる」というツイートが多く見受けられました。ほんわかした優しい笑顔は、ハードスケジュールをこなす淳の心の支えになっていること間違いなしです。

2.素直で献身的

辛口というイメージが強い淳。時には香那さんの手料理にダメ出しをすることもあるそうです。そんな時でも香那さんは素直に「ごめんなさい」と謝り、淳の言葉をきちんと受け止めるとのこと。また、いくら淳の帰りが遅くとも、連絡が来なくても朝まで起きて待っているそうです。自分の気持ちよりも相手のことをまず考え、とにかく尽くす。その姿勢は今や絶滅危惧種と言われている大和撫子そのものですよね。

3.おもてなしの心

出川哲朗が2人の自宅を訪問した際に、事前に出川の好物をリサーチし、健康面を配慮した手料理でおもてなしをした香那さん。夫の大切な先輩に対しての徹底した心遣いは、周りからの夫の評価が上がることにもつながります。「いい嫁さんを持ったな」と言われることは、夫にとって最高の喜びでしょう。

4.器が大きい

かなりのモテ男である淳が結婚したということで、同番組の出演者からは「もし浮気されたらどうする?」との質問が。それに対して香那さんは、「一緒に反省したい」という器の大きい答えで会場を驚かせました。浮気をされたとしてもお互いの問題として受け止め、夫を責めようとしない寛大さは、なかなか持てるものではありませんよね。それだけ夫を愛していて、全てを受け止める覚悟があるからでしょう。

5.不満を持たない

番組内で「淳に対する不満は?」と聞かれた際に「ないです」と即答した香那さん。淳が香那さんについて「あれだけなんでも飲み込んでくれる人が隣にいると、このままじゃいけないんじゃないかなって不安になるくらい包み込まれた」と言っていたのもうなずけます。それほどの包容力があるからこそ淳にとって最後の女性になったのでしょうね。

いかがでしたか?

ネット上で女性からは「香那さんのような女性になりたい!」と尊敬され、男性からは「香那さんのようなお嫁さんがほしい!」と大絶賛されている彼女。あの毒舌で知られる有吉に、「マイナスなところが一つもない」と言わせたのですから、そのポテンシャルはお墨付きです。彼や夫との関係性に悩む人は、香那さんの姿勢を参考にしてみるのもいいかもしれませんよ。(モデルプレス)

"

http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=137&id=2583929&from=home&position=6

Text

離婚直後の男性が綴った「結婚に関する20のアドバイス」が大反響を呼ぶ / Facebookでのシェアが11万件超え!

ロケットニュース24


現在、ネット上で大反響を呼んでいる「結婚に関するアドバイス」をご存じだろうか。これはある男性が綴ったものなのだが、Facebook に公開後、わずか1カ月で11万4600件以上シェアされ、「いいね!」の数は1万3700人を超えているのだ。

書いたのは、16年間連れ添った妻と2013年7月に離婚したばかりだというジェラルド・ロジャーズさん。「私が男女関係のプロでないことは確かですが、愛する女性を失い、16年間の結婚生活が終わりを迎えた今、やっておけば良かったと思うことがあります」という書き出しで、離婚直後に感じたことが20項目に渡って綴られている。

今まさに夫婦の危機を迎えている人だけでなく、これから結婚する人たちにとっても何か参考になることが見つかるかもしれない。ちなみに、文章は男性目線で書かれているが、「女性にも同じことが言える」との声が海外ユーザーたちから多数あがっていた。男女ともに必見のアドバイスである。
 
【結婚に関する20のアドバイス】
 1、愛することやデートすることをやめない
妻がいてくれることを当たり前だと思ってはいけない。結婚の際、あなたは一生妻を愛すると決意したはず。そして妻はあなたを選んだ。それを忘れてはならない。愛することを怠けてはいけないのだ。
 
2、自分自身の心を守る
妻の心を守るのと同じように自分自身の心も守ることが大切。あなたの心の中にいつも妻だけのためのスペースを空けておくこと。常に彼女を受け止める準備をしておき、そこに他の誰も入れてはいけない。
 
3、何度も何度も何度も恋に落ちる
人は変わる。結婚当初と今と数年後では、どの自分もまったく同じではないはず。だからこそ、彼女を振り向かせようと夢中だったあの頃のように、常に恋し続けて振り向いてもらえるよう努力しなければならない。
 
4、妻の良いところをみるようにする
妻の好きな部分や長所だけに注目することが大事。なぜなら、意識を集中させたことは自分の中で大きくなるからだ。相手の嫌な点ばかり気にしてしまうと、そのイメージがどんどん大きくなってしまう。
 
5、妻の性格を変えようとしない
妻の性格を変えたり、良くないところを直したりすることはあなたの仕事ではない。あなたがすべきことは、ただありのままの彼女を愛すること。
 
6、自分の感情に責任を持つ
あなたを幸せにするのは妻の仕事ではないし、彼女はあなたを悲しませることもできない。あなた自身が自らの気持ちに責任を持ち、自分で幸せを見つける決意が必要。
 
7、妻を非難しない
どんなに妻に対して腹を立てても非難しないこと。その怒りはあなたの中で起きている感情であり、自分の感情には自分自身が責任を負っているのだから。
 
8、妻の感情の波を受け入れる
たとえ妻が腹を立てていてもそれは妻の感情であり、機嫌を直すのはあなたの仕事ではない。あなたがすべきことは、そばで話を聞き、抱きしめてあげること。間違っても、妻が怒っているときに避けたり逃げたりしてはいけない。
 
9、バカになる
常に真面目すぎるのは良くない。自分も笑い、妻も笑わせること。笑いがあれば、すべてのことはもっと上手くいくようになる。
 
10、毎日妻の心を満たしてあげる
「私は愛されている」と、妻が実感できるような行動を心がける。どのようなことをすれば良いかわからないなら、直接妻に聞いてもよい。それを毎日優先的に行動に移すこと。
 
11、妻と向き合う
一緒にいるときは、あなたの時間も注目も心もすべて捧げること。妻といるときは、100パーセント妻に集中する。
 
12、妻を女性として扱うことを忘れない
いつまで経っても、妻を女性としてみることが大切。そして妻にとって、あなたが男性として魅力的であるように努力する。
 
13、愚か者にならない
誰にだって失敗はある。妻がミスをすることもある。だが、それに対して大げさに反応してはならないし、自分がした失敗からは学ばなければならない。完璧になる必要はないけれど、愚か者にもならないこと。
 
14、妻にリラックスできる環境を与える
妻にだって自分だけの時間が必要なときもある。子どもがいる夫婦ならなおさらだ。家事や育児や仕事で忙しい妻に、「ゆっくりして」と一声かけられる余裕が大事。
 
15、弱みを見せる
妻に対して、常に完璧で強い夫である必要はない。自分のミスを受け入れ、悲しみも分かち合うことが大切。
 
16、妻に対して気取らず率直になる
夫婦間の信頼のためには、心を開いてどんなことでも率直に分かち合うことが重要。自分の良いところも悪いところも包み隠さず見せることで信頼が生まれる。
 
17、常に一緒に成長し続ける
共通の目標や夢を持つと良い。そしてゴールを設定したら、協力し合って共に進み続けること。そうすることでお互いが成長できる。
 
18、お金のことを心配しすぎない
お金はゲームのようなものだから、夫婦がチームとなり協力し合ってゲームに勝てばよい。チームメイト同士で揉めても良いことは何もない。
 
19、妻を許す
過去を引きずるよりも未来に目を向けることが大切。自分も妻も過ちを犯すのだから、お互いが許し合って前に進むべき。
 
20、迷ったら常に愛を選ぶ
結局のところ、これがいちばん大事。愛があれば耐え抜くことができる。
 
参照元:Facebook Gerald Rogers、Huffington Post(英文)
執筆:むねやけサンデー
Photo:flicker lance618

Tweet
関連記事

既婚者必見! 悪化した夫婦関係改善のためにやってしまいがちだけど本当は逆効果なこと6つ
【衝撃事件】 妻が夫の局部を切断しトイレに流す / 夫「それでも妻を愛してる」
本屋が閉店した理由をサイトに公開 / その理由が凄まじい件「5人と不倫したうえに大麻所持により逮捕」
兵役から戻った飼い主との久々の再会で喜ぶワンコのはしゃぎぶりがハンパないと話題 / ネットの声「羨ましい」
「口論しないカップルは長生きする」という研究結果

Photo
hresvelgr:

Garuda Wisnu Kencana Cultural Park, Bukit Peninsula, Bali, Indonesia

hresvelgr:

Garuda Wisnu Kencana Cultural Park, Bukit Peninsula, Bali, Indonesia

(元記事: dirtyscarab (thresholdnoteから))

Quote
"テクノロジーの魅力はここにある。数千年もの間愚かな方法を採っていた過去全ての時間は無駄でしたよと反論できない現実をみせるこの暴力。"

not enough memory:   (via taizooo) (via k32ru) (via ibi-s) (via sealxx13) (via oatmealed) (via layer13) (via imenuma) (via ingurimonguri)

Quote
"

ホウレンソウは上司から部下に行う


僕の狭い観測範囲で昔の尊敬する上司とか、
TVのプロフェッショナルや情熱大陸で見た
名プロデューサー、編集者、社長、ディレクターなんかの
共通点なんですが、みんな自分から細かい連絡を取りに行ってるんですね。

立場は上だから黙って報告を受ける側にまわってもいいのに、
自分から毎日進捗を伺いに連絡をとる。
任せたからといってほったらかしにしないんですよね。

それがあまりプレッシャーにならないよう、
ただの雑談に混ぜる人もいますし、
そこからそれとなく問題点を引き出したりするのはやはりうまいです。

なんでそういうやり方にたどり着いたのかわかりませんが、*2

部下は良い状態になるまで絶対報告してこない

という気持ちは僕自身にもすごくよくわかる心理なので、
それを踏まえると、このやり方は見習うところがあると思います。

"

部下がホウレンソウをしない理由 - teruyastarはかく語りき (via mysmn)

(washthebrainから)

Quote
"作家鈴木光司さん曰く表現する事は勇気を持つ事。花は美しいというと「美しくない花もある」という人が出てくる。そのクレームを想定し「美しい花もあるが美しくない花もある」と書く。それはもはや言う必要のない文となる。全ての人が納得する文では表現にならない。勇気が必要なんだ。力をもらった。"

Twitter / 牧野克彦 (SBSアナウンサー) (via mcsgsym, otsune) (via hetmek) (via katooooon) (via shortcutss) (via shinoddddd) (via nralihyon) (via playwith) (via m73xxx) (via ingurimonguri)

Quote
"
Suicaに一万円以上チャージしてる時は若干ゲートの開きが速い気がする
"

Twitter / @yunyuyunyun (via uinyan)

(元記事: ajinotatakinamennna (ingurimonguriから))

Quote
"誰が決めたかわからないような、わけのわからない決まりごとに粛々と従う人が多すぎる"

Twitter / Satoshi Nakagawa (via nyama) (via buozo) (via f4kinenbi) (via gkojax) (via dannnao) (via jinon) (via sukoyaka) (via koikoi365) (via it-shine-reading) (via kyohei1989) (via usaginobike) (via nemoi) (via thinkupstudio) (via oosawatechnica) (via kml) (via bo-rude) (via dukkha)

なぜフェンスが建てられたのかわかるまで、決してフェンスをとりはずしてはならない

(via petapeta)

(via xlheads) (via dannnao) (via itokonnyaku) (via fxxkonthebeach) (via nnoisesionn)

(via ingurimonguri)

Quote
"長文を書くときは一度マインドマップでまとめておく → 執筆が早い、手戻り半減、構成が明確に"

仕事の進め方について。「これにもっと早く気づいていれば!」と.. - 人力検索はてな (via usaginobike)

Xmindおすすめ。

(via yellowblog)

(yellowblogから)

Quote
"外来で患者さんに「お仕事、無理しないで下さいね」とよく声をかける。しかしそれだけでは聞き流される。だから「『本当はもっとできるんだけどな』と思いながら仕事を切り上げるくらいで」とつけ加えると納得してもらえる。具体的に伝えることって大切。"

Twitter / Psycho_Note (via hutaba)

(yellowblogから)